都会から田舎に来た掛け持ちジャニオタ女子大学生の1日の話

20科目近くあった長かったテスト期間も終わり、来年度からの外部実習どこの県に行くのだろうか。やっていけるのだろうかと心配で現実から逃げている医療系女子大生、掛け持ちジャニオタである。

櫻井翔くんが好きで、好きな人の母校に通いたいと思い慶應義塾大学に入ろうと思ったが、自分がなりたい医療職は慶應義塾大学ではなれないと思い、受験を諦めた…。

(担当はデビュー組だと嵐、関ジャニ∞、Jrはふぉ~ゆ~、They武道松本幸大くん、MADE‥など)
うまくいけば2年後に「国家試験」が待ってiru…

一応言っておく。主要都市に在住では無い。本当に田舎だ(でも周りは田んぼでは無い)
新幹線だって通っていない。

映画館だってない。

大型ショッピングセンターだってない。

どこに行くのにも車がないと行くことは出来ない。遠征の時は毎回飛行機(LCCとか格安航空も無い。毎回ANAJAL)だ!!夜行バスでさえ無いんだぞ!

実家も田舎、田舎、ちょー田舎と思っていたが、政令指定都市だし新幹線だって通っている。

テレビだって、遅れての放送はほとんどない(関東ローカルとテレビ東京は遅れている)そう考えてみると田舎ではない。

話は戻って医療系女子大生である私は、只今絶賛、金欠中(笑)春の帰省も先送り……。4月に購入する教科書今年もたぶん全部で20万弱するんだろうな…(3年生だし買わないかもしれないな)
金欠金欠と言いながら、アルバイトはしていない。いやっ!アルバイトをする暇が無いのだ。

そう、アルバイト

アルバイトをする暇が無いというは本当なのだ……!!

ここで、医療系女子大学生ジャニオタの1日のスケジュール(一番忙しい日)を出してみるとしよう。

02:00~05:00 睡眠

中山優馬くんの「YOLO moment」で起床(YOLO momentでないともう起きられなくなってしまった…。)本当はもっと寝たい。早くて1時というだけであって遅い時はもっと遅い。3時だったりする。こんな遅くまで何をやっているのか、そしてなんでこんなに起床が早いのか疑問に思うだろう。就寝時間が遅いのは、一人暮らしということもあるが毎日のように何十枚と書かなくてはいけないレポートという名の課題があるのだ。パソコンでやれるときは、余り問題はないし時間にも余裕が出るが手書きの時は死ぬ!!(わかるか!この大変さ(笑)) そして、起床が早いのは臨床実習があるからだ!

05:00~06:00 朝準備

毎週の3時間睡眠には慣れたが、頭が起きてないので10分でシャワーを浴びて目と頭を覚ませる。そして急いで髪の毛を乾かして身支度をする。ここまでで基本30分~35分で済ませる。残りの25~30分で持って行く朝ごはんとお弁当を作りながら、前日の夜録音しておいたジャニーズのラジオを聴く。朝ごはんは基本おうちで食べない、車の中。ラジオだと画面をじっと見てしまうこともないので最高のお供である(天気予報を知ることができないので時々傘を持って行かなかったりとやらかすこと多い)。

06:00~06:45 通学

大学までは車だと大目に見て15分あれば着く。最初のほうにも述べたが田舎の大学である。6時台にバスはない。始発だと7時半である。これだと車や免許がない組が大遅刻をするので、車を持っている組が拾っていく。だから車を持っている組の私は大学に行くまでに2人を拾っていかないといけない。いっつも片方の子が予定の時間に降りてこないので(その間に朝ご飯のおにぎりを食べたり、信号で食べたりする)もう片方の子がピンポンを連打しに行く(近隣の皆さん大変申し訳ございません)車の中ではだいたいPLAYZONEか嵐 Kinki Kidsさんが流れている。(時々友達がリクエストしたジャニを流す日もあるKis-my-ft2関ジャニ、友達持参)一番時間を使うのが駐車。うまくいけば一発で行けるが、ほとんどが2~3回入れ直しをしている(免許を取って3年目になるが、まだまだ初心者(笑))

07:00~12:30 大学

大学についたら急いで白衣に着替え検査道具の準備が始まる。大体午前中の0限~2限はドタバタしている。実習がうまくいけば12:00前に終わったりするが大体がフィードバックなどがあって12:30を過ぎる。

12:30~13:10 昼食

白衣から私服に着替える。早く着替えが終わった人が、コンビニに行って皆の分をまとめて買う。この40分で大体の学生(他学科)はご飯を食べるのだが、私たちはほとんど10分しかない状態なので急いで次の講義室で食べる。言わば、早食い状態。(大学生になって1度も学食を食べたことがない……卒業までに食べておこう)

13:10~20:00 大学

3限~5限までみっちり授業だ。休みのコマなんてない。あっても休講の時ぐらい(休講にはなるべくしたくない)次のコマ無いし、暇だわ~とか言ってみたい。
授業が終わればその日の日誌を残って書いたり、次の計画を立てたりしないといけないので19:00前後に大学から出れたときは神の日である。大体大学を出るのは20:00手前。

20:00~22:00 帰宅 兼 晩御飯

友達を車に乗せてファミレスやラーメン屋時々食べ放題に行く。神の日には行かないが20:00手前や過ぎた日は作る気力なんてものは誰一人とも残っていないため、みんなで行きそこでその日の振り返りやレポート、勉強をする。これが一番のTheyたくな時間だ。(何がTheyたくかは本人もわかってはない……。でもTheyたくなのだ)

22:00~23:30 お風呂や洗濯

この1.5時間でお弁当を洗い、お風呂に入ったり洗濯したりする。お風呂が唯一のジャニオタタイムかもしれない。お風呂の時間を有効に使いたかったためBluetooth対応型防水スピーカーを買い、お風呂の中で聞き溜めたジャニーズのラジオ(だいたい、ふぉ〜ゆ〜のぴたラジかKinKi Kidsのどんなもんヤ、ジャニーズWESTもぎたて関ジュース)を聞く。高校生までは、相葉くんのレコメンも聞いていたが面白くなくなった(相葉くんごめんね…)洗濯はお風呂に入っている間に終わらせるため、待つことはほとんどない。待ったとしても、髪を乾かしている間にだいたい終わる。そして急いで干す!

23:30~2:00  レポート

この時間はレポートをしながらため込んだジャニ出演テレビを見たり(溜め込んでいなければコンサートDVD)Twitterをする。だけど一切入ってこないので、ほとんど週末に見送り…。レポート優先!!!


以上が医療系ジャニヲタ女子大生の1日のスケジュールである。見てわかるとおり大学生らしい生活だってしてないし(一応サークルには入っている年に1回いければいいほう…)、ましてや人生の中で一番大変で忙しいと思う。授業だって休めばいいじゃないか土日があるじゃないかと言われそうだが、土日だって山のようにあるレポートや外部講師による授業があるし休むなんてことできない。休むなんてことしたら、内容なんてさっぱりわからなくなってしまうしたった一回かもしれないが両親が汗水流して働いて納めてくれた何10万という授業料を無駄にすることになるのだ。だから遠征できるのはGW中や夏休みなどの長期休暇の時ぐらいだ(長期休暇も集中講義がある)。でもこんなハードスケジュールだが楽しくジャニオタをやっている。友達を乗せて帰らない日なんて特に車中コンサートやPLAYZONE滝沢歌舞伎を絶賛開催。

正直言って何度も大学辞めてやろう、自分には向いていないと思った。でも何よりもハードなスケジュールな中頑張れているのは、アイドルと学業を両立した嵐・櫻井翔くんやアイドルと学業を両立しましてや在学中に気象予報士の資格を取得したSnowMan阿部亮平くんがいるからである。あの人たちが頑張れたんだから私だって…!がんばれる!!と思いながらやっている。

アルバイトも全くしてないというわけではない、長期休暇期間に短期のアルバイトを2、3個掛け持ちする。春は特に楽に稼ぎやすい。役所等のアルバイトがザクザクある。そして、時給がいい。ただ書類を見てあなたはあちらです。これはこっちですというだけだ。春に稼いだお金はすぐに教科書に交換されるけどね笑。


ほかの学部に比べ授業料などバカにならないくらいお金がかかるにも関わらず、一人暮らしで大学に通わせてもらえてことは両親に感謝だ。来年度からは遠征も出来なくなるだろうが、暇を見計らってジャニオタをやっていくこととしよう。