アイドルってなんだっけ

Twitterにも書いたが、記録として残しておく。

都会から田舎に来た掛け持ちジャニオタ女子大学生の1日の話から5年が経っていた。

無事に留年することなく国家資格を取り社畜のように働いる。

当時はこんなことを書くなんてこれっぽっちも思っていなかっただろう。

自担が結婚した。

結婚したことにあまりダメージはない。なぜなら活動休止期間に入ったら結婚するとだいたいのファンは思っていた。みんなの初恋相手と国民的彼氏に彼女がいることも感じていた。報告当日はおめでとうという気持ちだった。週刊誌に1度撮られていたことがあったからだいたいこの人だろうと予想はしていた。まぁここまでなら私としては許容範囲内である。

ここからが地獄だった。

しかし結婚報告の際、2人はお相手の方々を「一般人」というベールに包んでいたにもかかわらず、TBSの芸能統括ディスクや週刊誌、芸能リポーターが何年お付き合いしてた、元テレビ局員だのいろいろしゃべりまくったせいでこうなっているのだ。ファンとしてそんなこと知りたくないし、いつかは結婚することぐらい馬鹿じゃないんだから理解している。それが仕事かもしれないが、お相手が女優じゃない限り、本人たちが隠しているならファンのためにも隠してくれ。なんならスッキリの駒井さんぐらいの情報で終わってくれ。

後輩くんたちも出演しているレギュラー番組なんて冒頭でお祝いするし、どうぶつ主役の番組だってコーナーとコーナーの間にあんな演出挟んできた。ファンとしてそんなのして欲しくないし、必要なんかない。身内だけでやってくれ、放送なんかするな。

お茶の間の方々やファンじゃない人にとっては知りたい内容かもしれんが、お前らがとやかく言う問題じゃねぇ!!私たちファンはいくらお金を落としてきたと思ってるんだ。CDやDVD・Blu-ray、雑誌やグッズその他にも…。お金の問題じゃないかもしれんがファンはこれを買って応援するために一生懸命働いてるんだ、お金を一銭たりとも落としてない外野がとやかく言わんでくれ。

今回の件で担降りする人、したいけど好きという気持ちがまだどこかにあって勇気がいる人、色んな気持ちのファンが山のようにいる。
みんながみんな祝福している訳では無いんだからもうレギュラー番組やラジオ等で報告するのはやめてくれ。

後輩くん達に伝えとく、結婚自体は悪いことではない。

推しが結婚した時に絶対に不要な事として

・ファンでもない奴のインタビュー映像
・ファンでもない奴からの言葉の攻撃
・本人のプライベート話
・本人からの報告(何回も)
冠番組での共演者から祝われてる様子の放送

国民的アイドルになったとしても、これだけは絶対に守った方がいい。

あなた達はキラキラしたアイドルなんだ。夢を売ってるんだよ。オープンにしすぎるのは良くない。

ファンに寄り添うなら、ファンの気持ちどっちも気分を悪くしない方を選ぶんだ

それが身のためだ。